べるろぐ

ネトゲ・パチンコ・パチスロ・競馬の雑多な文章

侵攻編 完

MT戦士の練習から始まり、ST戦士の練習をガッツリやり、
元鯖で固定を解散して、古い知り合いがいるガル鯖に移住を決め
鯖移住して移住した日に1回だけ4層の練習行って、新しい固定でも探すかーって思ってた時に、
LSメンバ(古い知り合い)が「侵攻編行ったこと無いからそろそろ行きたい」と言い始め、
気がついたら8人揃い、PT構成めちゃくちゃながらも新しいPTがスタート。

新しいPTが出来た時に、他の人が4層に着手するまでは
1人でクリアするのは止めておこうと思って、ずっと練習には行かなかった。
そして新しいメンバと侵攻1層からもう1度練習が始まり、
あーだこーだと1ヶ月かけて侵攻3層までを順調に突破できるようになり
更にそこから1ヶ月間、メンバの装備を集めている期間も、
4層の練習には行かずにずっと他ジョブ等あげたりして、
結局トータルで2ヶ月半(こんなに空いたかw)ほど4層の練習を1回も行かずになってた。

「そろそろ4層やろう」とLSメンバが言い始め、初めてLSで練習したのが8/16。
そこからちょうど2週間?集まれる日は集まって練習して、
後は個人でクリア目的PTに入り続け、昨日無事にMTナイトでクリアしました。
多分MTナイトで練習したのは、2、3回www
まあでも龍神2ループまでは行ってるし、すぐクリアできるだろwとか思ってたんですが、
役割そのものが変わってしまったので結構大変だった。
でもMT戦士で練習した事は色々生かせたんじゃないかなと…。

反省点はたくさんあるんですが
・STの動きに慣れているので、チャリオット→3連ノヴァの時に自分の立ち位置が何かおかしい
・偶数回クロウ(龍神直後じゃないクロウ)の時にバフを押せていない(完全にヒーラーに生かされてる)
※特に2回目と6回目は押せてないに等しい状態だったので生きてるのが不思議だった。
・殴れない時のストンスキン撒きをもっと徹底したい
とかとか。

色んなクリア目的PTに入ったものの、やっぱりサンダーとカータあたりでぐだぐだになっていくPTが多かった。
龍神フェーズのギミックは、流れが早いので覚えるまでが大変なんですが
覚えてしまうと立ち位置を気をつけるだけのゲームになってくるので、立ち位置さえしっかり覚えてしまえば楽かと思います。
俺は覚えきったけど、ミスが無いように/echoで毎回マクロ使ってますが…

何はともあれ、色々あった4層なんですがやっとクリア出来たということで。つかれたなー。
次の目標は戦士2でネールさん討伐することかなー。多分行けると思うんだけど!

おまけ:龍神フェーズのバフ回し

MTナイトだった場合
クロウ1回目:センチネル
クロウ2回目:ランパードフォーサイト (+コンバレセンスかアウェアネス)
クロウ3回目:STスイッチ
クロウ4回目:ブルワーク(+ランパードフォーサイト)
クロウ5回目:インビンシブル
クロウ6回目:センチネル(+ランパードフォーサイト)
クロウ7回目:STスイッチ (これは殆どありえない)

MT戦士だった場合 クロウ1回目:原初+ヴェンジェンス
クロウ2回目:原初+スリルオブバトル+フォーサイト (+コンバレセンス)
クロウ3回目:STスイッチ
クロウ4回目:ホルムギャング (+コンバレセンス)
クロウ5回目:原初+ヴェンジェンス
クロウ6回目:原初+スリルオブバトル+フォーサイト (+コンバレセンス)
クロウ7回目:STスイッチ (これは殆どありえない)