べるろぐ

ネトゲ・パチンコ・パチスロ・競馬の雑多な文章

天動編零式:クリアできました。

20161028

09/27(火):3.4アップデート。7人PTで適当に開始。
09/28(水):装備作ったり金策したりしてました。
09/29(木):極女神討滅戦 クリア(ナ戦モ竜機黒白占)
09/30(金):装備作ったり金策したりしてました。
10/01(土):Nアレキ消化+周回
10/02(日):零式1層1.5セット練習
10/03(月):アレキサンダー天動編零式 1層クリア(ナ戦モモ竜機占学)
10/04(火):零式1層消化+零式2層30分練習
10/05(水):零式2層1セット練習
10/06(木):アレキサンダー天動編零式 2層クリア(ナ戦モ竜機黒占学)
10/07(金):PTが8人になりました(忍in)
10/08(土):やすみ
10/09(日):零式3層1セット練習(ナイト1名募集)
10/10(月):零式3層1.5セット半練習
10/11(火):零式1-2層消化
10/12(水):零式3層1.5セット練習
10/13(木):やすみ
10/14(金):やすみ
10/15(土):アレキサンダー天動編零式 3層クリア(ナ戦モ竜忍機占学)
10/16(日):4層1.5セット練習
10/17(月):やすみ
10/18(火):零式1-3層消化
10/19(水):4層1.5セット練習
10/20(木):やすみ
10/21(金):やすみ
10/22(土):4層2セット練習
10/23(日):4層1.5セット練習
10/24(月):4層1.5セット練習
10/25(火):零式1-3層消化+4層0.5セット練習
10/26(水):やすみ
10/27(木):4層2セット練習
10/28(金):アレキサンダー天動編零式 4層クリア(ナ戦モ竜忍機占学)

クリアまでの挑戦セットは
・1層:2セット
・2層:2.5セット
・3層:5セット
・4層:11セット
でした。
こう見ると、12は同じ難易度で、3は2の2倍練習、4は3の2倍練習してるって感じなんですね。

PTができるまで

今のメンバーは元々、固定組もうぜーって感じで集まったメンバーじゃなくて
とりあえず同じFCとかフレで固定入ってなさそうな人をかき集めた8人です。
レイドはアレキすらやったこと無い人もいれば、ちゃんと今までのレイドは全部終わってる人もいたり
進行度合いはバラバラだったんですが、特にそれが足枷になることも無かった。

当初は7人で、DPS枠が1つ空いてたので、毎回何かするたび募集してたんですが、
どっかの固定が爆破したので、めでたく(?)枠が埋まりました。
PT構成は全く拘りなかった(PT募集してるときは枠埋め優先なので正直職被りでもOKだったし)、
ので、募集してその時来た人の職で全然いいわーと思ってたんですが、
うちのPTの構成は最終的にジョブ調整することもなく、
「ナ/戦/モ/竜/忍/機/占/学」のナイト込み近接3枚+占学でシナジー特盛りの構成になりました。

ホントはモ→詩ならレク、パイオン、バラードをこっちに押し付ける分良かったかもしれませんが
その代わりにINTダウン出来る職を他に用意する必要があり、ジョブ調整が必要になるので
このメンバーだと、この構成以外に選びようがなかったというのが1番の理由です。

今回のレイドは律動3や、真成2みたく魔法職が必須って層が無いというのも事前に把握していたので
近接3だと、1人だけ散開などで立ち位置が難しい職が出ますが(今回だと2層とかですかね)
その辺は臨機応変にすればなんとかなるかなあと感じたし、
最悪その層だけ自分が遠隔(黒)やればいいかなとも思ったし
何より、近接3構成をやってみたいとずっと思ってたんで、この構成で全部クリア出来てよかった。

進行度合いについて

当初の予定(俺の独断構想)では、
1週目に1層をクリア、2週目に2層をクリア、2層クリアから1ヶ月後に3層をクリア
3.5パッチまでに4層をクリア、というざっくりしたイメージを描いていたんですが
3.4パッチ実装から3週目で3層までクリア出来たのはカナリ大きな収穫かと思います。

3層以降は7人だと毎回1枠ランダムになるんで、ちょっときついかなぁと思ったんですが
8人埋まってサクサク練習出来たのが1番良かったかなーと。

1-3層を1日で消化出来るようになってからは、4層の練習も捗るようになって
5セット目くらいで、最終フェーズまで行けてたんですが、まだまだ序盤もミスが多い状態でしたが
4層は特に、この構成においてはもうこれしか無いわって感じのスキルの使い方を(バフ、軽減等)
皆で作れたのが9セット目くらいで、安定して最終フェーズに行ける率が高くなったのも、
9セット目くらいからだったと思います。(その日はラスト15%くらいまで行った)

モンクで気をつけたこと

各層で色々あるんですが、それはおいおい時間があるときに細かく書いていくとして
1番大変だったのは間違いなく4層です。
4層はナイトを入れてる分、INT軽減が自分任せになるのですが、
双竜を撃ち漏らすと軽減が入らなくて、MTが落ちる場面が何個かあったので、
慣れないうちはギャンブル羅刹で双竜入れたりしてました。これは結構怖かったしよく死んだ。

モンクは、DPS的にも双竜を切らさないことが最も大事だと思うんですが
どうしても双竜を打ち込みに行けない場面があったり、
無理やり打ち込みに行って死んだり、色々ここで足を引っ張った部分もあり
ちょっと時間かかってしまって申し訳なかった感があります。

とりあえず、おつかれさまでした!!!