べるろぐ

ネトゲ・パチンコ・パチスロ・競馬の雑多な文章

5層を終えて

今日、過去8回の練習を終えてやっと5層を踏破しました。


SS見づらい。構成はナナ竜詩黒召学白でした。

固定PTを持たない自分にとっては、中々思ったところまで行けず悩みもつきませんでした。
詩人は、お手軽な職で人口も多く、PTに入るのも大変で、募集すれど中々人が集まらず解散なんてことも多々ありました。

一時は詩人ではなく、学者で練習しにいくかーって思い学者をLv50にしたりもしました。
1回の練習は大体2時間前後でしょうか。真剣に、考えながらやればきっとクリアできるだろう、
最低限自分だけでも、1回1回の練習に対して、今日はこうしよう、と考えながら練習をしてきたつもりです。

日々の練習は全て動画を撮り、暇な時間ができれば動画を見て、
「今のはこうだった」「スキル回し変えてみよう」「この時はこうしよう」と
色々本気で考えました。まだやれてないことの方が、たくさんあると思う。

最初のほうはダイヴの理解も出来ず、派手に飛ばされる日もありましたが、
ダイヴを抜け、ツイスターに辿り着いた時にクリアできる自信が初めて付きました。

固定を持たない人の、1番多い悩みは多分ですが「回数を練習出来ない」ということだと思います。
特定のフェーズを練習したいが、手前のフェーズのPT募集が多い、みたいな状況。
例えば、今のTiamat鯖を見ている感じ、ツイスターの練習PTは圧倒的に少ないです。
ダイヴ蛇あたりが多いかな。職は圧倒的に召喚不足、次にタンク、その次学者って感じかな?

それでも粘り続け、1日どこも行かず募集を見たり、自分で募集したり、埋まらず1日が終わったり
固定を持つ人からはきっと考えられないような状況だったかもしれません。

ただ、FCのバハムートを抜けだして、迷惑をかけながら5層に挑み続ける自分としては、
どうしても自分以外がクリア者のPTみたいなところに寄生もせず、クリアをどうしてもしたかった。
クリアして、自分のやりたかったことをやり遂げたいなと、ただそんだけでした。

正直5層で欲しいものは何度も言ってるけどありません。出たらラッキーかな程度に考えてます。
というわけで、自分のFF14_V2.1はこれにて終了。後は2.2までの出来事を楽しもうと思ってます。

■5層突破時のステータス@詩人


命中450で大丈夫なんかって話もありますが、これで一応命中99.8%計測でした。
ミス計測したのは、蛇だけでした。正面から殴る状況が1度だけあったのでその時でしょうか。
蛇にはレイン入れると正面でもど安定するとおもいレインを打ちましたが、漏れていたかも。
指輪2つがヒッポグリフで今回討伐だったのですが、もうちょい更新の余地があります。

最終的には攻撃510-命中450-クリ600ぐらいにはなるんじゃないかと思ってます。